天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

アーノルド・フルクテンバウムと偽メシアニックジュー(2)

前にも書きましたが、世の中に「偽メシヤニックジュー」なるものが存在しているかもしれないということに気づいたのは、今から20年前位に「イスラエルのために祈る」というスローガンのメシヤニックジューの集会に出席していた時でした。その時と同様、アーノルド・フルクテンバウム氏の霊的な雰囲気を見て、額に神の光がない=本当の救いを得ていない=イエス・キリストを受け入れているふりをしているだけ、という思いが走ったのです。

フルクテンバウム氏の話す言葉に力がこもっておらず、原稿を棒読みしているだけのように思えてきます。自分も人のこと言えませんが、人の魂の救いのために働くという気概が感じられず、彼の話す内容も本当に自ら調べて獲得したものなのかという疑問が湧いてきます。フルクテンバウム氏の論文は、前にも紹介した、レフトビハインドの著者で文鮮明に資金援助されていたティム・ラヘイが設立した「患難前携挙リサーチセンター」に、他の人々の論文と共に登録されておりDr. Arnold Fruchtenbaum - The Pre-Trib Research Center、彼らと同じネットワークの中で働いていることが想像に難くありません。

フルクテンバウム氏の映像とは別に、他のメシヤニックジューの映像も見てみました。「Chosen people」(選ばれし人々)という恥ずかしくなるような名前のメシヤニックジューの団体Chosen People Ministries - YouTubeの、椅子に座って証しする人達を見ていたら、出て来る人出て来る人、全員に偽物感を感じました。これはすごい代物です。これ皆演技していますよね?!信仰深い様子を装っていますが、このようなことは神の御前で決してやってはいけないことなのではないでしょうか。

映像の撮り方から、まるでメシアニックジュー信仰をお洒落な見世物か流行であるかのように扱っていることが伺え、信仰というものに対する捉え方の程度の低さを感じさせます。しまいに、ほれ騙されろというような、クリスチャンに対する悪意まで透けて見えてきます。出てくる人は皆神の光を宿しておらず、自分の罪を心から悔い改めて、聖霊を宿すようになった人の姿には決して見えません。このようなクリスチャンを騙そうとする者達は、クリスチャンの文化や行動様式をよく研究してはいるものの、聖霊の内住という本質的なことを見抜けないでいるのだと思います。

昔メシアニックジューの集会に出た時に、この偽物っぽい(イエス・キリストを受け入れていない)メシヤニックジューはどこから来ているのかと思いましたが、やはりそういう人間を送り出す機関があったのです。これってすごくないですか?よもや集団でこんな大掛かりなことをやっていようとは、心のきれいなクリスチャン達には思いもよらないのではないでしょうか。

これらのクリスチャンに対する粘着気質的な執念深さからいって、恐らくこれらの人々は、クリスチャンを憎悪するタルムード思想に毒されたユダヤ系の人々ではないかと思われます。預言者の海南島のヨハネさんが言っておられた「ユダヤ人には神の選民としての優れた資質を見ますが、私は嫌いです」という身近に接してみて思ったという言葉を思い出します。

いつものように「あなたの勘の話をされても」と思う人もいると思うので、フルクテンバウム氏の偽メシヤニックジュー性を告発している人の文章を探してみました。神学的な面から説明してくれている人がほとんどおらず、良い情報がなかなか見つかりませんでしたが、しつこく探しているとやっと出てきたので、訳文を下に貼り付けておきます。話が難しそうですが、関心のある方は読んでみて下さい。自分もこれからゆっくり読んでみようと思います。

(下で言われている「ディスペーセーション主義」というのは、人類に対する神の取扱いの時期を7つの期間に分割して見るという神学の手法で、18世紀のイエズス会士のエマニュエル・ラクンザが発祥とのことです。)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

聖書に照らしたディスペンセーション的聖書解釈の手法

2012年10月4日   ケヴィン・デイリー

 

アリエル・ミニストリーズのディレクターであり、『イスラエル論(神学のミッシングリンクとメシアの足跡:預言的出来事の連続性)』の著者であるアーノルド・フルクテンバウム博士は、最近の手紙の中で次のように述べている。

新約聖書が旧約聖書の成就であるという理解に異議を唱え、聖書はむしろ以下の原則に従って解釈されるべきであると示唆した。

・新約聖書は旧約聖書の解釈として読んではならない
・旧約聖書は、キリストや新約聖書の教えに影響されることなく、本来の文脈で理解されなければならない

さらにフルクテンバウム博士は、もし新約聖書が旧約聖書を新約聖書から切り離して解釈することを許さないのであれば(つまり、新約聖書で明らかにされている以外の、あるいは新約聖書に追加された意味を持つのであれば)、旧約聖書(すなわち新約聖書)は不正な文書であると指摘した。

他のディスペンセーション的な説教者たちは、これらの原則を異なった表現で述べているかもしれないが、フルクテンバウム博士の表現は、徹底的な吟味に値する典型的なものである。

なぜこれが重要なのだろうか?

多くのクリスチャンが、ユダヤ人、現代のイスラエル国家、政治的シオニズムに対して、フルクテンバウム博士の提唱する解釈方法から派生した教義に由来するアプローチを採用している。特に、「旧約聖書におけるユダヤ人への無条件の約束」があり、それは「まだ成就していない」ものであり、キリスト教徒はそれを成就させるために現代において支援する義務があると一般的に主張されている。例えば、フルクテンバウム博士は、「旧約聖書はイスラエルの民族的救済を約束しており、ユダヤ人が約束の地全体で平和に暮らす自然回復を約束している」と考えている。

このような理解の結果、教会の資源のかなりの部分がユダヤ人の移住とユダヤ国家の支援に費やされている。さらに、キリスト教徒はシオニズムの政治的大義に引き込まれ、シオニズムの利益のためにアラブ諸国やイスラム諸国との戦争を積極的に推進している。

さらに、ディスペンセーション的見解はユダヤ人に宣べ伝えられる福音に劇的な影響を及ぼし、多くの福音派は福音を宣べ伝えることを完全に止め、他の福音派は「イエスが再び来られるとき」、神がユダヤ人のために今しておられること、しなければならないこと、そしてこれからすることを根拠にユダヤ人を改宗させようとしている。新約聖書を正しく解釈すれば、このようなことは聖書的キリスト教とは相容れない。

聖書はさまざまな解釈方法を認めているのだろうか?

もし聖典(私たちが神によって定められたものとして受け入れている書物)が独自の解釈の根拠を提供しなければ、聖書は(しばしば主張されるように)多くの矛盾した考えや信仰を支持することになるだろう。しかし、神は混乱の創造者ではなく(1コリント14:33)、私たちが「信仰と神の御子を知る知識とにおいて一致する」(エペソ4:13)ために、神の言葉が明白に示されることを望んでおられる。

イエスは弟子たちがこの一致を達成できるように祈られ(ヨハネ17:20-23)、信仰者は、あなたがたの学んだ教理に反して分裂や違反を引き起こす者を見分けるように警告されている(ローマ16:17)。パウロはこう書いている。「あなたがたの間に相違があるのは、あなたがたのうち誰が神に認められているかを示すためです」(1コリント11:19)。このどれもが、異なるが等しく有効な解釈の可能性を想定していない。

聖句に照らしたディスペンセーション的解釈方法

ディスペンセーション主義者は、多様な解釈を容認することに罪はない。しかし、ディスペンセーション的な聖書解釈は聖書的なのだろうか。

ほとんどの異端は特定の教えだけに限定することができるが、解釈の誤りは蔓延しており、最終的には教義のあらゆる分野に影響を及ぼす。誤った解釈は有効な神学を生み出すことはできず、誤った仮定から生み出された結論は説得力を持たない。

フルクテンバウム博士の聖書解釈のスキームは、(ディスペンセーション主義者一般が採用している原則の代表として、あるいは少なくともそれを示すものとして)聖句に照らして注意深く精査されなければならない。イタリック体の言葉は彼のものである。

(1)

旧約聖書のすべての箇所は、その文脈と釈義に基づいて、実際に何を意味しているのかを解釈しなければならない。一旦それが確立されれば、神が以前に与えられたものに関して、後続の啓示を解釈することができる。後続の啓示がどのような追加情報を与えようとも、元の啓示が述べていることを完全に変えることはできない」

この解釈の原則は、いくつかの重要な仮定に依存している。

 1.神は常に、神が語られたその時、その文脈で、神の意図が理解されることを望んでおられる

 2.神は、以前の神託が意味することを理解するために、その後のすべての啓示を無視することを望んでおられる

 3.私たちは、旧約聖書のすべての箇所について、当初の文脈に沿った解釈を確実に立証することができる。(もしそれができないのであれば、その後の情報が「当初の啓示が述べていることを全く変えてしまう」かどうかは、明らかに判断できない)

これらの仮定は聖句によって無効とされる。順番に検証してみよう。

(つづく)

The Dispensational scheme of Bible interpretation in the light of Scripture (part 1 of ‘Rightly dividing the word of truth’) (messianicgoodnews.org) よりDeepLで訳しています。