天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

イエスの再臨は終わった?(1)



「日が暮れる前に、戦車や鎧を着た兵士の軍隊が雲の中を走り回り、都市を取り囲んでいるのが見えた。」(フラビウス・ヨセフス著『ユダヤ戦記』298段 6-5-3)

 

今回からケネス・ヒッグスさんの『パルーシア フルフィルド(再臨は成就した)』のHPの記事の紹介をしていきます。「イエスの再臨は既に終わった」という言葉自体は聞いたことがあったのですが、具体的にどのようなことを言うのか、当時はそれ以上の関心がありませんでした。

これは聖書(特に新約聖書)の預言の解釈に関わる根幹的なことなのですね。新約聖書全体の見方が大きく変わりそうな概念です。このようなことをパラダイムシフトというのかもしれません。

以下に示すのは、このHPにおける考え方の概要です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新約聖書の預言の中心は、「終わりの日に」キリストが再臨することです。これは一般に「再臨」と呼ばれているが、聖書にはそのような言葉や用語はありません。

ギリシャ語の原文では、「παρουσία」(パルーシア)という用語が使われています: これは、「到来」、「存在」、「到着」、「出現」を意味します。

このウェブサイトは、キリストが1世紀に再臨することを示す聖書の証拠について論じるものです。この「過去成就」の視点は、「伝統的な」「主流な」教会の教えではないかもしれませんが、「斬新な」アイデアではありません。(略)多くの神学者や作家が、完全または部分的にこの見解を持っています。

・・・・

新約聖書には、パルーシアが1世紀に成就することを明確に示す、数多くの「終わりの時」の預言が含まれています。なぜなら、新約聖書はもともと21世紀に生きる私たちに向けて書かれたものではなく、紀元1世紀のローマ帝国に住んでいた初期のクリスチャンたちに向けて書かれたものだからです。

そのため、イエスとその使徒たちは、彼らが理解できる言葉や概念で教えたものと思われます。主は、聖徒たちがパルーシアの到来までに多くの試練を受け、厳しい道のりを歩むことができるよう、装備と準備を整えておくことを望まれたのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は「When Jesus Said He Would Return」という記事の訳です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イエスが「自分は戻ってくるだろう」と言われた時

「まことに、あなた方に申し上げますが、これらのことがすべて起こるまで、この世代は過ぎ去ることはありません。」 (マタイ24:34)

 

はじめに

新約聖書の箇所を読むとき、それらがもともとAD30からAD70の時代に生きていた初期のクリスチャンに向けられたものであることを認識することが重要です。

福音書、使徒言行録、使徒書簡、黙示録は、イエスと間もなく来る神の国について初期のクリスチャンに知らせ、イエスの即時再臨(Gk: παρουσία: parousia)を待つ間、試練と苦しみに絶望せず、義に生きるよう励ますために書かれました。

イエス自身は、そのパルーシアはすぐに起こる・・・彼らの生涯のうちに、と繰り返し語っています。

I - 福音書の中でイエスが言ったこと

イエスは地上での活動中、人々に天の国が「目前に迫っている」こと、そして神の怒りが「これから来る」ことを繰り返し警告されました:

「悔い改めよ、天の国は近づいたのだ」。(マタイ3:2, 4:17, 10:7)

「この毒蛇の群れめ!誰があなたがたに、来る怒りから逃げろと警告したのか。」(マタイ3:7)

「今、木の根に斧が置かれている。」(マタイ 3:10) 

「その手には箕があり・・・」(マタイ3:12)。

マタイによる福音書10章

イエスは12人の使徒を送り出し、「イスラエルの家の失われた羊のところに行きなさい」(6節)、「神の国は近づいた」(7節)と宣べ伝えました。そして、迫害の可能性についてこう警告しました: 「ある町で迫害されたら、次の町へ逃げなさい。本当に、人の子が来る前に、イスラエルのすべての町を回りきることはできないでしょう。」(マタイ10:23)

マタイ16章

「人の子は、父の栄光のうちに天使たちと共に来て、一人一人の行ったことに応じて報いられるからである。あなたがたに言うが、人の子が王国に来るのを見るまでは、死を味わうことのない者がここに立っている。」 (マタイ16:27-28)(参照:マルコ8:38-9:1&ルカ9:26-27)。

マタイ23章

イエスは、律法学者とパリサイ人の堕落、貪欲、偽善、神の遣わした者に対する殺人のために、7つの災いを定めました。そして、彼らの運命を預言されました: 「正しいアベルの血から、聖所と祭壇の間で殺したバラキヤの子ゼカリヤの血まで、地上で流されたすべての正しい血が、あなたがたの上に流れるように。まことに、あなたがたに言うが、これらのことはすべて、この世代の上に起こるのである。」(マタイ23:35-36) (マタイ23:35-36)(参照:マルコ13章、ルカ21章)

イエスはその時代(1世紀)を、「復讐の日」と明確に表現されました:

「・・・これは復讐の日であり、書かれていることがすべて成就するためである・・・」(ルカ21:22)

マタイ24章

イエスは、神殿が完全に破壊されようとしていることを預言されました:

「あなたがたは、これらをすべて見ているのであろう。まことに、あなたがたに言うが、ここには、投げ捨てられない石が一つも残されていない。」(マタイ24:2)

神殿の向かいにあるオリーブ山に座っていた弟子たちは、もっと知りたいと言いました:

「教えてください。これらのことはいつ起こるのでしょうか。また、あなたの来臨(Gk: παρουσίας: parousias)と時代(Gk: συντελείας: synteleias)の終わりの印は何でしょうか」(マタイ 24:3)

「偽メシアと偽預言者、戦争と戦争の噂、飢饉、地震、大きな迫害とクリスチャンの殺害、背教と無法、などである。」(マタイ24:4-32)

彼は弟子たちに、パルーシア(来臨)が近づく兆しを見たら、山に逃げるように警告しました:

「そのとき、ユダヤにいる者は山に逃げなさい。」(マタイ24:16)

そして、イエスは再び、これらの終末の出来事が差し迫っていることを繰り返し述べています:

「まことに、あなたがたに言うが、これらのことがすべて起こるまで、この世代は過ぎ去ることはない。」(マタイ24:30) (マタイ24:34)(マルコ13:30、ルカ21:32も参照)

イエスは十字架にかけられる直前、ユダヤのサンヒドリンで裁判にかけられました。その裁判において、イエスは祭司長カヤパ、律法学者、長老たちに、天の雲に乗ってすぐに戻ってくることを警告しました:「これらのことがすべて起こるまで、この世代は過ぎ去ることはない。」(マタイ24:34)

「あなたがたはそう言っている。しかし、言っておくが、これからあなたがたは、人の子が力の右の座に着き、天の雲に乗って来るのを見るであろう。」 (マタイ26:64)(マルコ14:62&ルカ22:69とも)

イエスがカルバリの十字架に導かれたとき、多くの女性が「イエスのために悲しみ、嘆きながら」歩いていました。しかし、イエスは、ご自分が来臨されるとき、その女性たちの上に、やがてどんなひどい苦しみが訪れるかを知っておられたのです。そこで、イエスは彼女たちの方を向いて言われました:

「エルサレムの娘たちよ、私のために泣くのではなく、自分のため、自分の子供たちのために泣くのだ。見よ、彼らが『不妊の者、産まなかった胎、授からなかった胸は幸いである』と言う日が来るからである。そして、山に向かって『われわれの上に落ちよ』、丘に向かって『われわれを覆え』と言い始めるだろう。」(ルカ23:28-30)

ヨハネ21章

復活後、イエスはガリラヤの海(ヨハネ21章ではティベリアと呼ばれている)で弟子たちに会われました。ペテロはヨハネの将来について彼に尋ねました: 「主よ、この人はどうなるのでしょうか」。イエスは答えられた:イエスは答えられた。「もし、私が来るまでこの人が残ることが私の意志であるなら、それはあなたにとって何であるか。あなたは私に従いなさい」と。(ヨハネ21:22)

(つづく)

Parousia Fulfilled ‐ When Jesus Said He Would Return よりDeepLで訳しています。