天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

錯乱寸前の苦しみ(Mさんへの祈り)

私は心身に障害を持つ人達が集まる施設で働いているのですが、

皆さんそれぞれ色々な形の障害を持っています。

よく他の職員も口を揃えて言うのですが、「一番辛いのはきっと精神の人だよね。」

肉体的な苦しみよりも、存在の根源的なものに触れる、

精神的苦しみの方が、底知れぬ苦痛が大きいような気がします。

うちの施設にはMさんという30歳になる女性がいて、

この子が今一番の苦しみを味わっているんじゃないかと、私は考えています。

Mさんはお洒落な女の子で、茶髪の長い髪にしていて、

やんちゃで気が強そうな、ぱっと見普通の女の子に見えます。

彼女は2歳位の時に母親がどこかに行ってしまい、それ以来養護施設で育ったようです。

幼少期~学校時代と、ずっと精神不安に苛まれ、しかも父親はギャンブル依存症

あげくの果てその父に性的に悪戯され・・・といった、壮絶な体験をしてきたと調書にありました。

そのMさんが昨日また錯乱しかかりました。

既に2~3日前からその兆候が出ており、だんだん虚ろな表情になっていくのが分かりました。

「気持ちがバラバラになりそうです。」

「どうしていいのかわからない」

と言って、大粒の涙を流しながら訴えに来ました。

気持ちのやり場がなく、手をカリカリひっかいており、

指先の皮を剥きすぎて、さかむけの深いようなのが、あっちこっちに出来ていました。

そうなると、なだめたりすかしたりしてもだめで、後は神の領域になることを知っていました。

何回か「変になりそうです」「どうしていいか分からない」を繰り返した後、

「もう限界です」と言われました。

彼女は頑張りやさんで、お仕事に何度か戻ろうとされましたが、

最後にはそう言われ、彼女が住んでいる養護施設に帰って頂きました。

皆さん、心と体がバラバラになるような感覚を味わったことってあります?

自分は過去に何度かそのような経験をしたことがあるので、

彼女の気持ちがよく分かるんです。

メアリー・バクスターの地獄の本に、悪魔達が地獄で閉じ込めている

人間の魂をバラバラにして、それをあちこちに隠して探すというゲームをしている描写がありますが、

その時その魂はものすごい苦痛を感じていたとありました。

それを読んだ時、その魂の苦しみがどのようなものか、私にもその感覚が想像できました。

今回Mさんが感じている苦しみも、それに近いものなんじゃないかと思われました。

前回この苦しみをMさんが訴えた時、ひと月の中で気分が色々と変動して行ったので、

今回も長くなるかもしれない、と思いました。

霊・肉・魂が均衡を保てず、脳内物質も正常に流れていないのだろう、

これは現代医学では治せまい、やはり神様しかその状態を正確に見て取り、

彼女の苦しみを理解できる方はいないだろうと思いました。

それで家に帰って、神様に彼女の苦しみと癒しについてお祈りしました。

最近大事なお祈りは声を出して祈るようにしているんです。

大文字見学会の大雨の経験からも、その方が神様によりよく伝わる気がして、

だんだんそうするようになりました。

といっても私はモーセのような(?!)口下手なので、私のお祈りはひどいもんですよ。

自分の清さとか罪とか、信用できないとか、色々な感情はとりあえず後回しにして、

エス様のお名前に権威があることを意識して、たどたどしく祈りました。

そして今日の朝、「おはよーございまーす。」とMさんが出勤してきました。

ん?笑顔が輝いている。目がキレイになっている。

「あれ?昨日『気持ちがバラバラになりそう』って言ってたよね?今日元気そうだね。」

彼女はニコニコして、こちらの目をまっすぐ見ながら、静かにコクリと頷きました。

彼女に何が起こったのでしょうか?

こんなビフォー/アフターみたいにすぐ良くなるなんて。

少なくとも2~3日は錯乱状態を引きずり、徐々に回復に向かうと思っていたのに。

私は「主は生きておられる!」と思いました。

「よかったね~こんなにすぐ良くなるなんて。」

本当に今日の彼女の顔はキラキラとしていて綺麗でした。

しみじみと彼女のために祈って良かった、

際どい所を神様は救って下さったと思いました。

ですが、いつか彼女が自分の苦しみに耐えかねて、自殺しなければいいけれど・・・

とかすかな危惧がふとよぎりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、実は今日深夜1~2時に強烈な腹痛に襲われたんです。

「神よーーーー!!!!!」

地獄体験がまた来たか!と思いました。

うぎゃああああぁぁぁと独り暮らしゆえにできる叫び!祈り!(笑)

女性の生理現象のため、月1位で激しくお腹を下す傾向があるのですが、

その度に「人は地獄に落ちてはならぬ」と確認させられます。

まさかのMさんのための身代わりの腹痛?

因果関係はないと思いますが・・・

女性の気分と体調の変動、昔から噂されているように、

月の満ち欠けと大いに関係があるかもしれません。

昨日は月の満ち欠けのサイクルで、一番地球に接近する日だったらしい。

うちの施設ではMさんの他、3人の女性の強い気分の変調が見られました。

月の満ち欠けと皆の気分の変動の様子を記録しておくかな。