天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

不思議な出会い(その2、3)

子供の頃はそんなこと思わなかったのに、
最近はだんだんと、この世の全ての出来事や出会いには
神様のご意志が働いていると感じるようになりました。

全て神様が関わっておられる、というよりももっと低いレベルで
神様の御心に沿うよう活動している存在があって、
それらが陰でコントロールしているのかなとも思います。

でもって最近また不思議に感じる出会いがありました。

1人目は・・・
今年の初め、移住計画のためある資格を取りに講習に通っていたのですが、
私の隣の席に座った人でした(Tさん)。

最初からなんとなく気が合う人で、すぐに意気投合しました。
彼女は求職中で講習に来ていたのですが、なんとなく生活が大変そうに感じました。
基本的にほがらかな人なんですけど。

その講習会で面白いことがありました。

「日直として号令係をやる人!」

とクラスの全員に先生が言いました。

嫌だなーと思っていると自分に当たりました。
実はなんとなく当たるのではないかと感じていたんです。

別の日、また先生が

「日直として号令係をやる人!」

と言いました。今度は私の隣のTさんに当たりました。
30人以上いるクラスなので結構な確率です。

当たる前に、彼女は「当てるなよ~」と強いオーラを出していました(笑)

そうしたら彼女に日直が当たったんです。

私はその時天使の存在を感じました。
「背中を押したな・・・」

天使についてはカトリック教会がさかんに言っていることで、
あまり自分には関係ないと思っていたのですが、
天使みたいな存在が多数出てくるテオドール・イリオンの本を読んでから、少し考えが変わりました。

学生の時に授業中「当てるなよ~~」と強く念じていると、
逆に当たるという経験って誰でもありますよね?!

別な人から言わせると、引き寄せの法則の逆バージョンってやつ?

あるクリスチャンが言うには
「あまり後ろに引っこんでばかりだと、神様の方から行けって背中を押されるのよ」
だそうです。

Tさんにはなんとなく縁のようなものを感じていたのですが、
ほんのりと講習が終わってからも会うかもしれないと予感していました。

果たして2か月後、Tさんにデパ地下付近で遭遇しました。

Tさんはとても誰かと喋りたかったみたいで、
早速お茶し、近況報告をし合いました。

さらにその一か月後、今度はハローワーク内でニアミスを起こしました。
ふと通り過ぎた人が彼女に似ていて、後からメールで確認するとやはりTさんでした。

「いや~よく会うねぇ、今度はいつ会うのかな」

と、本当に不思議な出会いでした。

彼女はその日ハローワークの人の前で泣いたそうです。
彼女の方が強く何かを求めていたんでしょうね。

これら彼女との出会いは「励ましなさい」との
メッセージだと捉えました。

今はお互い遠くにいるので、たまにメールでやり取りする程度なのですが、
果たして次の遭遇はあるのでしょうか。


2人目は・・・

その後和歌山に引っ越したのですが、自転車を乗り回していると、
ある通りで黒人の女性が歩いているのを見かけました。

彼女を見て、
「こんな和歌山までよく来たなあ、寂しくないのかな?」
と思いました。自分もなんですけど(笑)

その次の日、また彼女を同じ通りあたりで見かけました。
時間は昨日とちょっとずれていました。

「あれ?またいる。昨日の人かな?」

今度は数日後、別の時間帯でまたまた彼女を見かけました!
3度目の正直。あーこれは本物だなと感じました。

なんだか彼女も私の方を見て苦笑いしていたような・・・

インドの人の時のように、黒人だから余計目についたのか、
実はそこら辺歩いているおじいちゃんとかにも、
目立たないだけで滅茶苦茶会っているのかもしれない(笑)

この出会いにはどういう意味があるのか今の時点ではまだ謎です。

もしかしたらもう会わないかもしれないし。

以上最近の不思議な出会い2本立てでした。