天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話し(今宵の月のように)

普段まったくロック音楽を聞かないのですが、

何気なくこの映像を見ているうちに目がハートになってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=w1E3XM1ZqZE

去年の紅白歌合戦でバンド活動30周年ということで出場されていましたが、

その後の良かったアーティストは誰かというアンケートで、

エレファントカシマシ安室奈美恵さんに次いで2番目だったそうです。

こんなハチャメチャ感のある(ごめんなさい)人物を、

多くの日本人は愛して認めているのだなと思いました。

私も彼の朴訥で一生懸命なところや、上品ぶらないところがすごくいいと思いました。

人の魂を揺さぶる歌を歌っておいて、最後に

「歌わせて頂いてありがとうございます」

「すみませんでした」

って、謙虚さに驚くのを通り越して面白すぎませんか?

というか、この姿は典型的な日本人のメンタルを代表しているのかもしれない。

ちなみにある音楽プロデューサーが言っていたのですが、

歌のうまい人は喋りが下手な人が多い気がすると。

言語野を補う形で、脳の別の機能が発達するからなのでしょうか。

自分もかなり神経過敏な体質なので良く分かるのですが、

彼の神経が尖ってビリビリしているのを、この映像のしょっぱなからも見て取れます。

彼は普段から内面が相当苦しいんじゃないのだろうか。

その苦しみと引き換えに、素晴らしい歌声や

これらの素晴らしい曲が創り出されてきたのかもしれません。

デビューから30年という長い間、戦って来られたことに敬意を表します。

これからも皆の心に届く曲をどうぞたくさん作って下さい。