天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

好きな音楽の話し(神はわがやぐら)

   
神はわがやぐら(A Mighty Fortress Is Our God)
https://www.youtube.com/watch?v=O6k8DFb8fWs

この曲はあの宗教改革で有名なルターが作詞・作曲したものです。

静かなうちにも力強さを感じるおごそかな曲ですね。

ルターが命をかけて戦っていたことが感じられます。

霊的な戦いが激しい今の時代にぴったりな曲です。


1.
神はわがやぐら わが強き盾

苦しめる時の 近き助けぞ

おのが力 おのが知恵を

頼みとせる 陰府のおさも

などおそるべき


2.
いかに強くとも いかでか頼まん

やがては朽つべき 人の力を

われと共に 戦い給う

エスきみこそ 万軍の主なる

あまつおお神


3.
悪魔世に満ちて よし威すとも

神のまことこそ わが内にあれ

陰府のおさよ 吼え猛りて

迫りくとも 主の裁きは

汝が上にあり


4.
暗きの力の よし防ぐとも

主のみことばこそ 進みに進め

わがいのちも わが宝も

取らば取りね 神の国

なおわれにあり