天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

嫉妬心の対処法

嫉妬というキーワードが出てきた所で…

心から人は皆自分より上と思っていたら、嫉妬という感情は起こらないと思うのですけれども。

サタンもイエス様に嫉妬しまくって、地の底に墜ちて行きました。

この感情、本当何の役にも立たないのに、持っていると自分の心を蝕み、

どんどんと醜くしていきます。

あ~嫌だな、醜いなと思いながら、不意に起きて来ることがあります。

もし嫉妬心が起きて来たらどうするか?

自分の対処法:

その1:褒める

「神様がこの人に与えられた才能は素晴らしい!」
「素晴らしい美貌だ。神の創りたもう作品は素晴らしい。」

その2 :認める

「何なんだこの邪悪な感情は…」

その3:自分に言い聞かせる

「この感情が湧くというのは自分が努力不足の証。」
「自分もそうなれるよう、もっと努力しないと。」
「自分とは違う。自分は自分の道を行け」

その4:祈る
「神様この感情をどうにかしてください」

これだけしておくと大体どうにかなります。

気づいた時に早めの対処が有効です。

ていうか書き出してみて、こんなに必要?!という感じ。

ある人は、自分は自分のことが好きだから、嫉妬心は起こらないと言っていました。

もしそれが本当なら、全くうらやましい話です。

ですがこの嫉妬心、何と神様ご自身も持ってらっしゃいます。

私達が偶像を拝んだりすると、神様は姦淫したといって滅茶苦茶怒ります。

ということは、被造物の我々が持つのも当然ということか?

ところで旧約聖書に出てくる神様はあからさまに嫉妬を表されますが、

エス様及び聖霊様はどうなんでしょうね?