天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

不思議なおじさん(2)

「あんたクリスチャンか!」

「京都でAさんという牧師に世話になったぞ。神様とか聖書について、色々失礼な質問もしたが、答えてくれたぞ。」

と聞いてもいないのに、色々言ってきました。

聞けばおじさん、子供の頃に教会学校に出入りしていたそうです。

「あなたの若い日にあなたの創り主を覚えよ」

と聖書にありますが、子供の時に受けた教えや、清い霊の影響って、その人がたとえ大人になって神様を強く意識していなくても、残っているように見受けられます。

今までこの勘ははずれたことがありませんでした。

今回もやっぱりそうだったのかと確認しました。

自分が人に押し付けられるのが嫌いなので、キリスト教の話をしないでいると、

「あんたは伝道しないのか」

と逆に聞かれました。それでも放っておいたら、

ノアの方舟って知ってるか?あんなのは作り話だよな。」

とか、神様って実在するのかとか、暇をみては仕事中に私の周りをウロウロするようになりました。

おじさんは介護など、家庭問題とかで、人生の岐路に立たされているようで、日に日にやつれていっているようでした。

何かを話したげな感じがありありでしたが、人生相談とか宗教の話を職場でこんこんとするのは憚られました。

(つづく)