天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

イエズス会とコロナパンデミック(1)

ジェームズ・ジャパンさんのサイトからイエズス会とCOVIDパンデミックに関するラジオ番組の対談の記事です。

カナダのトルドー首相は不思議な人だと思っていました。彼は悪魔主義者のメンバーとして、ケヴィン・アネットさんの話にもしばしば出てくる名高い?人ですが、むしろ霊的穢れを感じさせない天使のような雰囲気を持っている人だと思っていたからです。彼もイエズス会の訓練を受けていたのですね。謎が解けました。

宗教の世界にいる心の美しい人は、それが致命的に間違った教えであっても、一旦「信」が形成されてしまうと本人が壁にぶち当たるまで突き進むということがあります。立ち止まって考えるという知性の働きがそれにブレーキをかけてくれるのですが、宗教の指導者は得てしてそれを外すように持って行こうとします。知性にばかり偏るのもいけませんが、「反知性」はむしろ悪魔の思うツボです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イエズス会とCOVIDパンデミック

2022年8月23日

ジェームズ・ジャパン(文字起こし)

 

(前略)

スティーブ・マシューズ:私たちはイエズス会とCOVIDパンデミックとの関わりを扱うつもりです。その興味深い内容に入る前に、お二人に自己紹介の機会を与えたいと思います。もしよろしければ、あなたのミニストリーであるBerean Beaconについて少しお話しください。

グレッグ・ベントレー: Berean Beaconには25年近く関わっています。オレゴン州ポートランドでミニストリーを始めたリチャード・ベネットとは、90年代後半に知り合いました。それ以来、リチャードは他界し、私とスチュアートにバトンを渡してくれました。私たちは、ローマ・カトリック信者に福音を伝えるだけでなく、カトリックの正体を暴き、教会のさまざまな側面とその腐敗、現代への関わりを明らかにする仕事を引き継ぐという彼の遺産を維持するために、できる限りのことをしてきました。

スチュアート・クイント:私もローマ・カトリックから恩寵によって救われました。リチャード・ベネットは素晴らしい人でした。ローマの司祭として22年間勤めた後、ローマから救われたのです。つまり、彼は本当に人々を愛していた。グレッグは、私が知らなかったイエズス会の戦術について語った記事をいくつか紹介してくれました。イエズス会のフランシスコ法王は、イエズス会とのつながりがバチカンの王座に正式にあるため、私たちが直面するであろう最も危険な法王であると彼は考えていると。

スティーブ・マシューズ:それは素晴らしい指摘だと思います。(略)そこで私たちは、COVIDパンデミックとの関わりにおけるイエズス会についてここで話をするつもりです。しかし、このCOVIDパンデミックと彼らの関わりに飛び込む前に、イエズス会そのものについて少し話しておこうと思ったのです。では、イエズス会とは何者で、なぜキリスト教徒は彼らについて知ることに関心を持つべきなのでしょうか?

スチュアート・クイント: いいでしょう。まずそこから始めましょうか。グレッグが現代のCOVIDの文脈をもっと提供して、私よりもずっと多くの専門家を見ることになるでしょう。

宗教改革について知っていますね。マーク・ルター、ジョン・カルヴァン、その他多くの人たちが、イエス・キリストの福音に立ち返る必要があると認識していました。その結果、ローマ・カトリックの教義から離れることになりました。

その結果、1540年頃、イグナチウス・デ・ロヨラというスペインの狂信的な兵士(実際はバスク人の兵士)が戦場から負傷して戻ってきました。そして時が経つにつれて、彼はこの会則を制定し、小さな信者を増やし、それがイエズス会あるいはイエズス会と呼ばれるものに成長しました。そして実際、その名前は欺瞞に満ちています。なぜなら、彼らはイエス・キリストの教えから想像しうる限りかけ離れているからです。それについては後で説明しましょう。

そして基本的に、その時代を通じて、ローマ教皇は彼らの努力、献身、狂信、冷酷さを認めていました。こうして彼らは、歴史家たちが「反宗教改革の軍隊」と呼ぶような存在になったのです。だから宗教改革は、人々をローマの迷信からイエス・キリストの福音へと導くものでした。そして今日まで、彼らはまだそれを続けています。

私が少し政治的に正しくない、あるいは神学的には正しくないかもしれないが、政治的には正しくないことを言おうとしているのは、そのためです。神がロバの口を使われたり、バラムのような偽預言者を使われたりしたように、神はご自身の真理を宣べ伝えるために使われることがあります。だから、神は他の人々を用いることができるのです。

C.S.ルイスの言葉を引用するつもりですが、彼は悪い神学をたくさん持っています。しかし、イエズス会士に関する彼の会話にとてもふさわしいと思うことがひとつあります。彼は『ねじまき鳥の手紙』という本を書きましたが、これは年上の悪魔と年下の悪魔の架空の会話です。彼らが話していることのひとつは、人を怖がらせ、操るのにどうしてそんなに効果的なのか、ということです。その中で悪魔はこう話しています。「自分たちは存在しない、サタンも存在しないと人々に思わせれば、あとは悪さをするだけだ 」とね。

そして、それは今日のイエズス会にも非常に当てはまると思います。実際、リチャードに話を戻すと、昨晩グレッグが私に教えてくれた新しい記事の中で、リチャードは特にイエズス会の歴史に関して多くの学者が故意に隠蔽していることについて述べています。

いくつか例を挙げてみましょう。確か1580年から1931年までを引用したカナダの歴史家がいます。約300年以上もの間、81カ国がイエズス会を追放しました。イエズス会がこれらの国にいることは違法でした。なぜでしょうか?彼らが脅威でなければ、それは非常に過激な措置です。

歴史を振り返ると、つまり、私たちはさまざまな例について話すことができますが、彼らはエイブラハム・リンカーンの暗殺などに関与していました。中国政府にも関与していました。私はつい最近、アルフォンス・ド・ラガーディアなど、イエズス会の有力者たちが、自分達はフランスから中国まで支配することができ、そのことは誰にも知られることはないと自慢していた、という内容の引用を読みました。「陰謀論にしか聞こえない」と言われるかもしれません。歴史を読んで下さい。本を読んで下さい。

例えば、リチャードが手に入れた海軍長官の1800年代に書かれた本があります。彼は、ヨーロッパはおろか、他の地域でも、これがアメリカにおける現実的な脅威であると語っています。イギリスだけでなく、1600年代にイエズス会がイギリス議会を爆破しようとしたガイ・フォークス・デーという祝日がありますね。彼らが戻ってきたのは19世紀になってからです。

これらは小さな例ですが、彼らは非常に深刻な団体なのです。彼らはまだ存在しています。そして今日の最大の例はフランシスコ法王です。

次に3つの基準を挙げましょう。

イエズス会というのはどういう意味でしょうか?というのも、代替的な陰謀論みたいなことを言う人たちがいて、彼らは本当に迷ってしまうことがあるからです。それは今私たちが話していることではありません。私たちは歴史について話しているのです。今日実際に起こっていることについて話しているのです。3つの基準とは、

1つ目はイエズス会であること。フランシスコ法王はとてもオープンです。彼はイエズス会士です。

2つ目は、イエズス会の教育機関で学んでいることです。アメリカだけでなく、ヨーロッパやカナダにもイエズス会の教育機関はたくさんあります。フランシスコ法王はイエズス会の教育機関で学んだのです。

3つ目は、これは非常に重要だと思いますが、彼らの行動を見ることです。彼らの行動を見てください。彼らが言うことを見て、ルゴリー、ベラミン、そしてローマによって公式に認められているイエズス会の教師である他の教師たちのように、忠実な人々の精神的鍛錬を教えているようなイエズス会の公式の教えと比較してください。すると、あなたは彼らが周りにいることを見るでしょう。

簡単な例を2つだけ挙げて、話を始めましょう。

今日はイタリアのマリオ・ドラギ首相です。マリオ・ドラギはイタリアの首相になる前は、欧州中央銀行の元トップでした。マリオ・ドラギはイエズス会の大学で学びました。彼は自分がイエズス会士だとは言っていません。

歴史を読み、イエズス会の公式文書を読むと、カトリックはともかく、イエズス会士であるかどうかは人に言う必要はない、と書かれています。冷酷です。そして、それは非常にイエズス会的な視点というか態度なのです。それは優越のオーラであり、権力の支配だ。そして、従わなければ何者でもない。これがひとつの例です。

二つ目の例は、北の隣人、ジャスティン・トルドーです。彼はイエズス会の学校に通っていました。彼はいくつかのスキャンダルを起こしていますが、最近のスキャンダルはWEと呼ばれる慈善団体に関するものです。

これはとてもいい事例で、グレッグの話にもつながってきます。ジャスティン・トルドーはケベック州のイエズス会の高校に通っていました。イエズス会のもう一つの特徴ですが、彼らはこう言います。

「イエズス会によって創立されたという歴史的背景があるだけで、実際は世俗的な学校なんだ」

ジャスティン・トルドーの場合、彼がいかに簡単に、またもや曖昧な表現を使って、数年前の彼の発言と今の彼の状況を比較して、彼が大きなイエズス会の型であることが判明しました。WEチャリティーのスキャンダル、9億ドル。この慈善団体を設立した一族はイエズス会と強いつながりがあります。いいですか、これは理論ではありません。これは事実なのです。文書化されているのです。

ジャスティン・トルドーの父親は誰なのでしょうか?ポメは、「ああ、ピエール・トルドーだ」と言います。ピエール・トルドーもイエズス会の名門校に通っていました。しかし、ある人はこう言います。「その答えが何なのかは知らないが、彼の本当の父親はフィデル・カストロだったのではないか」

と言う人もいる。フィデル・カストロ。キューバのフィデル・カストロを父に持つ通訳がいます。彼は実際、イエズス会の非常に強力な一員でしょう。つまり、ジャスティン・トルドーには、どのように見ても、このような緊密なつながりがあることが分かります。そして、彼の行動ややっていること、権力欲、傲慢さ、支配欲、そして「服従しないなら、おまえたちをつぶしてやる。」

たとえば、この貧しいトラック運転手たちや彼らを支援した人々(注:カナダのトラックコンボイの例)を見てほしいのです。彼らの銀行口座は解約されました。まさにイエズス会の例です。

スティーブ・マシューズ :情報を共有してくれてありがとうございます。魅力的な歴史であり、ここ数週間のヘッドラインから、それが現在にどのようにつながっているかがわかります。だから、その基礎を作ってくれてありがとうございます。

(つづく)

The Jesuits and the Covid Pandemic – James Japan からDeepLで訳しています。