天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

来月フランス・ベルギーへ

確か去年だったかな、
フランス語を少しやり始めたと書いていたような気がします。

その時、ヨーロッパへ行きたいとも書いていたような。

それが来月実現します。

母が去年退職し、その退職記念にフランスとベルギーに行くことになりました。
母は働きづめで、海外旅行は初めてで、国内旅行もろくに行ったことがない人なんです。

そんなんで母は結構心細いみたいです。
(私が頼りなく見えるらしい・・・)

あれから完全にさぼっていたフランス語の勉強も始め、
今面白がって初級フランス語をいろいろ覚えています。

英語を覚えるという苦しみの山を一つ越えると、
仏語の山も意外と楽に越えられそうな気がしてきました。

働くことばかりで、夢も希望も無くなって(?!)いた所に、
これで一つ生きる張り合いが出ました。

フランスではパリに、ベルギーでは、運河で有名な中世の街ブリュージュと、
森深く古城で有名なワロン地方に行ってきます。

教会や修道院の様子も見て来る予定なので、
このブログでもご報告したいと思っています。

それにしてもフランスやベルギーはストの多い国らしい。
度重なるストのせいで、旅行の計画丸つぶれとか、ひやひやさせられたとか、
調べているとそんな情報が多く載っていました。

まあ、そのせいで飛行機に乗れなくて会社に2~3日遅れて出社しても、
別にいーや、なんて不謹慎なことを考えているのでした。