天国への一歩

神・霊・魂、霊の見分けの話題。キリスト教信仰が出発点です。

世界の専制支配を理解するために(15)ケビン・アネットへのインタビュー

(家に帰ったら、私たちのことをこう言って伝えて下さい。君たちの明日のために、我々は今日を捧げた。)

ケビン:
「それは、より人道的な選択肢かもしれないのです。さらに致命的なのは、私たちが文明と呼ぶこの恐ろしい殺人機械が、存続するかどうかなのです。」
 
サラ: 
「あなたがそう言うのを聞いてショックだわ、ケビン。あなたの人生と一致しません。もし本当にすべてが終わると思っているのなら、なぜ劣等生のために、そして私たちすべてのために、わざわざそんなに戦ってきたのでしょうか?なぜ長い年月をかけ、キャンペーンを行い、闘い、個人的な損失を経験したのか、もしそれがすべて無駄だとわかっているならば?」
 
ケビン:
「なぜなら、私がしてきたこと、私が私であること以外に、何もできなかったからです。」
 
サラ: 
「なるほどね。それがあなたという人間の最高の要約かもしれませんね。そして、最終的な結果に対するあなたのストイックな無関心は、戦いと、与えられた目的への献身にしか関心がない、典型的な戦士を思い出させます。それが彼の強さなのです。しかし、残りの私たちは、より良い未来への希望を必要とするのです。たとえそれがないとしても。」
 
ケビン: 
「死の床で自分自身を欺く必要があるということですか?それは分かります。病院や癌病棟や路上で十分見てきましたから。しかし、否定は死ぬ時の一つのステージに過ぎません。時間が経てば、私たちは皆、死は悪いことではないと受け入れるでしょう。」

サラ: 
「つまり、私たちの時代が終わることは必要なことだと、あなたは言っているのですか?」
 
ケビン:
「この民族としてはそうです。そしてそれは良いことです。私たちは、平和的な結果や解決があるために、あまりにもねじれた殺人的なものに生息しています。より良いものが生まれるためには、私たちがなってしまったものは一度死ななければなりません。しかし、それはもう私たちの手には負えません。私たちにはチャンスがあったのに、それを捨ててしまった。私たちがさらけ出した悪は、我々にそこから抜け出して変化する機会を与えましたが、皆それを拒否しました。そして残念なことに、歴史の流れは誰も待ってはくれません。」
 
サラ: 
「神のことではないのですか?これは神の裁きなのでしょうか?」
 
ケビン: 
「神がどう関係するのでしょうか?私たちは自分でこの破壊を招いたのです。それは『返報性の法則』です。私たちが他者に対して行った悪行は、常に私たちに反撃してくるのです。聖書の中で、預言者イザヤは神から、人々の目を開けたり、心の詰まりを取り除いたりしてはいけないと言われています。『しかし、主よ、いつまででしょうか?』イザヤは悲しみの中で問いかけます。『町から人がいなくなるまで』、『土地が荒れ果てるまで』。」
 
サラ:
「大掃除ですね、言い換えれば。それなら、私たちは来るものを止めてはいけないのかもしれません。それは、私たちの腐敗した混乱からプラグを抜くという、神の目的に逆らうことになるからです。」

ケビン:
「そうかもしれません。しかし、私たちは自分たちの努力と期待という浅瀬に座礁するまでは、それを本当に知ることができません。そうなれば、より大きな地平線が見えてくるのです。」
 
サラ: 
「あなたは以前、このような方法で説教をしたのですか?」
 
ケビン 
「どの方法ですか?」
 
サラ: 
「まあ、あなたは私に考えさせ、自分の心や人生を吟味させるのですね。」
 
ケビン 
「よかった。そしてその答えは、『はい』です。なぜ、私にブーツが降り注いだと思いますか?」
 
サラ: 
「それはあなたが話している標準的な "良い感じ "の説教壇のくだりではありませんね、牧師さん。それであなたは教会で愛されたり、嫌われたりしたのでしょうね。」
 
ケビン:
「今にして思えば、そうかもしれません。しかし、カナダ人である私の教区民は、正直で勇敢ではなかったので、面と向かって私のことを愛したり、嫌ったりすることはありませんでした。先ほどあなたが話していたとき、キリストは私たちのぬるま湯を吐き出す、というパウロか誰かの聖書の言葉を思い浮かべました。つまり、神様はコミットしていない人を嫌うのです。神の真理は素敵で快適なものではなく、人々にショックを与え、分裂させるためのものなのです。」
 
ケビン:
「さて、死んでいる者をどうやって生き返らせるのでしょうか?この引用は、実はヨハネの黙示録からです。ヨハネが神の言葉を引用して、『あなたがたは生温く、熱くも冷たくもないから、私はあなたがたを私の口から吐き出そう』と言っているのです。」
 
サラ: 
「ケビン、個人的に聞きたいことがあるのですが、いいでしょうか? 」
 
ケビン 
「遠慮なくどうぞ。」
 
サラ: 
「あなたのような人と結婚することを想像してみたんですけど、怖くなりました。」
 
ケビン: 
「それはプロポーズですか?」
 
サラ: 
「(笑) なんてこと!見て下さい、私は真剣です。あなたは本当に並外れた人です。あなたの人柄の深さ、誠実さ、思いやり、そして信じられないほどの勇気、それは人々を引き付けずにはいられないでしょう、特に女性は。しかし、それは同時に彼らを不安にさせ、どこかあなたより劣っていると感じさせ、あなたにふさわしくないとさえ思わせるに違いないのです。特に結婚生活においては。」
 
ケビン:
「相手が同じタイプの人であれば、その必要はないでしょう。でも、それは稀なことです。」
 
サラ: 
「とても稀なことですね。自分に合う女性を見つけたことがありますか?あなたの真のパートナーであり、どんなときでもあなたの味方でいてくれる人。」
 
ケビン:
「いいえ、一度もありません。」
 
サラ:
「それはとても寂しいことでしょうね、一人で大きな重荷を背負わなければならないなんて。」
 
ケビン: 
「もちろんそうでしょう。私の火は夜の寒さを防いでくれません。しかし、これは運命と私自身の選択が私に与えたものです。私は耐えることを学びました。」

サラ:
「そうでしょうね、ケビン。孤独と痛みは、決してあなたを抑止しない。英雄の旅は常に孤独です。ですが、英雄を十分に称えることも、愛することもしない我々のために、あなたは犠牲になってくれました。」
 
ケビン:
「残念ながらその通りです。でも、リンゴとオレンジを比べるようなものですよ。」
 
サラ: 
「正確には、ワシとニワトリね。イーグル・ストロング・ボイス、あなたがその名前を与えられた理由が分かりました。どうしてそのような名前が付けられたのでしょうか?」
 
ケビン: 
「2004年の夏、突然にです。ウィニペグに住む、オジブウェイ族の長老ルイス・ダニエルズ(Whispers Wind)が、私の作品を称えるために、私を彼のクレーン一族に養子として迎えてくれたのです。ノースエンドで行われたセレモニーで出会った私たちは、一目で恋に落ちました。ルイスは素晴らしい男で、ものすごく小さかった。スターウォーズのヨーダによく似ていましたね。 」
 
サラ: 
「彼はまだ私たちと一緒にいるのですか?」
 
ケビン: 
「いいえ、もう生きている人間ではありません。彼は私たちと一緒に仕事をした後、病院で急死したもう一人の仲間です。」

サラ:
「生きている先住民の盟友はあまりいないのでしょう、ケビン?」
 
ケビン:
「ほんの一握りです。でも、ルイスはいろいろな意味で特別でした。彼は、1940年代後半にブランドン教会の死のキャンプで子供だったとき、ある晩、オタワにある政府の秘密会議に魂が移動したと言っていました。オジブウェイ族を麻薬や新兵器で一掃する方法について、議論しているのを聞いたそうです。」
 
サラ: 
「そうなんですか?」
 
ケビン: 
「そうです。ルイスはその会合で、首相のルイ・サン・ローランと、後に首相となるレスター・ピアソン、それにローブを着た教会の人たちを見たと言っていました。私に会ってキャンペーンに参加するまでは、見せられたものに対して、どうしたらいいか分からなかったと言っていました。」
 
サラ: 
「ケビン、私はルイスが、彼の仲間の多くとあなたの犠牲によって、真実を語り自分自身を取り戻す機会を与えられた、多くの生存者のために語ったと思います。あなたが彼らに、そして私たちみんなに与えてくれたものは、想像を超えるものです。それは、あなたの長い夜に特別な満足感と暖かさを与えてくれるに違いありません。」

ケビン:
「いつもそうです。そして、それは勝利の一部です。しかし、父ビルがかつて私に言ったように、それはピュロスのような勝利であり、血なまぐさい戦いのように、勝利の感覚を得るにはあまりにも大きな損失でした。」
  
サラ:
「私もそれを学びました。でも、とにかく、私たち全員からの感謝の気持ちは変わりません。あなたがノーベル平和賞の候補に、2度なったのも不思議ではありません。」 
 
ケビン: 
「ええ、そして奇妙なことに、まだ電話がかかってこないんです。」
 
サラ: (笑) 
「いつかあるかもしれませんね。それでケビン、私たちのインタビューはどうなるんでしょう。」
 
ケビン: 
「おそらく、私たちが始めたところに戻るのでしょう。聖書とサラ・ウィルソンを殺すためのドルを握りしめていた。光と影、真実と嘘、すべてが混ざり合っているのです。」
 
サラ:
「そして時折、立ち上がり真実に仕えることを選択する一人の男、最後の最後まで。ケビン・アネット、イーグル・ストロング・ボイス。そのような男であることに感謝します。」

 

(これでインタビューの内容の紹介は終わりです。次回は付録として付いていた、ケビンさんのバイオグラフィーをご紹介します。)

Understanding the Present Tyranny: The world’s oldest and greatest Crime, and the man who has brought it to light since 1992 An exclusive, illustrated interview with Kevin Annett – Murder by Decree からのDeepLによる訳です。